ハナタロウの手仕事日和

子供たちのために作るお洋服と小物

MENU

Let's★鬼滅ッ

なかなか更新できない間に節分になってしまいました…。
更新していない間もいろいろ作っておりましたよ!

それらもそのうち(いつだ)UPするとして…笑

節分…
去年は鬼の子ちゃんを作りました。

今年はどうしようかなーといろいろ考えていたんですが、
それはそうと、『鬼滅の刃』めちゃ流行っていますね!
私、漫画は未読なんですが、よゐこさんの、Youtube『よゐこチャンネル』 から、
鬼滅のアニメを見て、密かにブームに乗っています。笑

先日 よゐこチャンネル のフランス編を見ていてピーンと来てしまいました!
今年の鬼はこれだッ!!!と。

そして出来上がったのがこちら↓
竈門禰豆子(風) です!

f:id:piyobu:20200203222714p:image

着物

ピンクに大きな麻の葉模様の生地、頑張って探したんですが、
この当時はなかったんです(;;)
小さい模様にするか…違う色にするか…
いろいろ迷った結果、ちょっと色の入ったかわいらしい感じにしました!

今は鬼滅の生地が豊富で良いですよね!
今までこんなアニメあったんでしょうか?人気がすごいです。

 

着物風の服を作るときはいつもこの本にお世話になっています。
『浴衣』の袖を23cm→34cmに変更して作っています。

" />
50cm~90cmまでのお洋服がたっぷり58点!初心者でも作りやすいです。

帯もテキトーですが作りました!

f:id:piyobu:20200203222732j:image

 生地はオックスなので結構しっかりしています。

 
帯揚げ(風)はWガーゼで、
帯締め(風)は巾着などに使うカラーコードです。

帯の作り方、結び方の記事です。


可愛い鬼ちゃんができて満足です!

f:id:piyobu:20200203223049p:image

hanataro.hateblo.jp

羽織

羽織は型紙が見つからず、オリジナルで作りました。
作り方も公開しているのでこちらもよかったらどうぞ!