ハナタロウの手仕事日和

子供たちのために作るお洋服と小物

MENU

なんちゃってベビー羽織の作り方【無料図面】

前回、羽織ってどうやって作るんだ…といろいろ調べたのですが、
子供向けの型紙等が見当たらなかったので、
作ったオリジナルの寸法を載せておきます。
※本当は裏地をつけたり、いろいろ決まりがあるみたいです!
※あくまでも『なんちゃって』です!

〔追記〕
普段ほとんどアクセスのないこのブログですが…
Twitterこの記事のことを書いたらたくさん見に来て頂きました。
ありがとうございます…!!!
 
自分用に寸法だけ記録できれば良いかー、くらいの気持ちで書いたので、
作り方も超ざっくり手抜きですみませんでした。。。
今慌てて詳しい作り方を書いています。
 

【目次】

 

必要なもの

・好きな布100×102くらい
 
今回使ったのはこちらのチョコです。

軽い薄手の生地です。

 

 

寸法

75cmの子供が着てちょっと大きいかな、くらいです。

f:id:piyobu:20200204113048p:plain

縫い代は基本2cmで、『1』と書いてある部分だけ1cmです。

 

作り方

1)マチの上側2cmほど残し、マチと見頃を縫い合わせます。
 

f:id:piyobu:20200207110347p:plain


2)袖口を12cm開けて袖を縫います
3)角の丸いところを粗く縫い、引っ張って寄せます
4)縫い代を2枚同じ方向に倒し(開かない)、アイロンをかけて落ち着かせます
 

f:id:piyobu:20200207110901p:plain


5)袖口を三つ折りにして縫います。布のつなぎ目は返し縫いで3重にします。

f:id:piyobu:20200207110909p:plain


6)袖を表に返し、見頃の中に差し込みます。
7)肩の部分を縫い合わせ、縫い代を開いてアイロンをかけます。
 

f:id:piyobu:20200207110917p:plain


8)マチの上2cmを三つ折りにしてアイロンをかけます。
9)袖の『振り』と見ごろの『身八ツ口』、『マチ』をぐるっと縫います。
   布のつなぎ目は返し縫いで3重に!
10)裾を三つ折りにして縫います。

f:id:piyobu:20200207110926p:plain


 11)縫い代分(1cm)を残し、襟を三つ折りにしてアイロンで折り目を付けます。

f:id:piyobu:20200207110935p:plain

12)首の部分に少しだけ切れ込みを入れます。(1cmの縫い代に隠れるくらい)
13)折り目を付けた襟を一度開き、見頃に縫い付けます

f:id:piyobu:20200207110944p:plain



14)襟を右下の図のようにおり、裾の位置で縫います。

f:id:piyobu:20200207110956p:plain



15)表に返し、襟を裏返します。
16)襟をアイロンで落ち着かせてからミシンで押さえます。
 

f:id:piyobu:20200207111007p:plain



完成です!!!
着物は見頃の形が少し違うのと、マチを付けないだけで
基本的な作り方は同じです。
鬼滅コスでも、イベントでも、
何かのお役に立てば…。
 

 f:id:piyobu:20200207203434j:image