ハナタロウの手仕事日和

子供たちのために作るお洋服と小物

MENU

お世話人形の違いと選び方!メルちゃん ぽぽちゃん レミン&ソラン

生後6カ月から保育園に通っている娘、
いつもお兄さんお姉さんに人気で、とても可愛がってもらっています。
小さい子も赤ちゃんが好きなんですね。

お迎えに行く頃は延長保育の時間帯なので、
年齢別のクラスからみんな一緒のお部屋に移動しているのですが、
お兄さんに絵本を読んでもらったり、
お姉さんに手をつないでもらって遊んだりと、
毎日楽しく過ごしているみたいです。

お迎えに行くと
『(娘)ちゃんのママ!』と子供たちが寄ってきて
『(娘)ちゃん今寝てるよ!』『今日こんなことしてたよ!』と教えてくれたり、
帰る準備をする娘を取り囲んで、代わる代わるハイタッチしてくれたり…。
良い子たちがいっぱいでよかったなといつも癒されています。

そんな環境で過ごしているからか、
娘も少しずつ小さい子のお世話をしてみたいようで、
泣いているお友達を心配してなでなでしたり、
自分より小さい子におもちゃを手渡したりしているそうです。
ほんのちょっと前まで赤ちゃんだったのに…すごい成長してる…!

もしかして、娘もそろそろお人形で遊べるんじゃないかな?
お世話遊びしてる娘を想像したら、可愛すぎて、いてもたってもいられません!!!
早速購入に向けて調査です。


世話人形と言ったらやっぱりぽぽちゃんかメルちゃんですよね。

◆ぽぽちゃん
 ・柔らかお肌で触り心地・抱き心地が良い
 ・大きくて重い (32cm)
 ・リアルなお顔
 ・横にすると目を閉じる
 ・顔が一人一人違う
 ・汚れが落ちにくい
 ・いろんな種類のぽぽちゃんがいる
 ・お値段はお高め


◆メルちゃん
 ・お肌は硬い
 ・小さめで軽い (26cm)
 ・アニメっぽくペイントされた目
 ・お風呂に入れる
 ・お風呂に入ると髪色が変わる
 ・洋服やおもちゃが充実
 ・youtubeなどでも超人気
 ・ぽぽちゃんに比べると安い


どっちも良いところがあり、いまいち決めかねます。
むむむ…。
さらにぽぽちゃん・メルちゃんには種類が色々あって、
メルちゃんの妹ネネちゃんは目が閉じるらしい…!
色々ありすぎて選ぶのが難しいぞ…!?

私の希望としては
 ・目は閉じて欲しい。
 ・お風呂も入れる方が良い。
 ・日本人顔(黒目)だけどリアル過ぎない方が良い。
 ・リカちゃん系よりは柔らかい感じが良い


調べていると、こんな子たちも見つけました。
レミン&ソラン



ディズニー好きな人には有名なんですね!
私は着せ替え系?のドールは好きで、Blythe(マンディちゃん)をお迎え済だったり、
いろんな方のブログでSDやmomokoさんはよく見るのですが、
この子達のことは知りませんでした。

レミンちゃんのことを調べてみると
◆レミンちゃん
 ・メルちゃんとほぼ同じサイズ
 ・アニメっぽ過ぎない可愛い顔
 ・お風呂に入れる
 ・横にすると目を閉じる
 ・ディズニープリンセスのお洋服がある
 ・お姉ちゃんとお友達がいる

なかなか良さそうです。お顔が娘にちょっと似ているし!
調べた内容をまとめて、お人形選びのチャートを作ってみました。


f:id:piyobu:20200702145746p:plain




とりあえず娘は 「お世話遊び」 メインで、
「お顔はリアルじゃなく」「目を閉じる」…
メルちゃんの妹ネネちゃんか、ソランちゃんの妹レミンちゃんのどちらかです。

髪の色は変わっても変わらなくてもどちらでも良いので
あとは好みですね…。

ちなみに、レミン&ソランとメルちゃんネネちゃんはほとんどサイズが同じで、
お洋服やおもちゃは共有できるみたいです。
レミン&ソランのディズニー服も着れるし、
メルちゃんの豊富な服やおもちゃでも遊べるってことですね!うれしい!


さて、お人形を買うにあたって、一つ我が家には障害があります。

うちの夫は人形があまり好きではなく…というより苦手で、
私のマンディちゃんも 『こわい』 というので自室に封印しているのです…。


『娘にお人形を買いたいんだけど…』
とりあえず一番苦手そうな ぽぽちゃん を見せることにしました。

『こわっ…!』やっぱり…。予想通りの反応です。

じゃあこっちの子たちはどう?とネネちゃんとレミンちゃんを見せると
「レミンちゃんはそんなに怖くない…」との返事が。
(ぽぽちゃん&ネネちゃん ごめんね。)

 


ということで我が家にはレミンちゃんがやってきたのです!
やったーーーーー!!!!!

f:id:piyobu:20200222091432j:image