ハナタロウの手仕事日和

子供たちのために作るお洋服と小物

MENU

大人のシャツをリメイクして1歳のワンピース

またまたちょっとサボっていました。
3月から新コロナの影響で保育園が『登園自粛』となり、
仕事を無給(涙)でお休みしているハナタロウ です。

休みだし、普段よりブログ書いたり裁縫したり出来るー!と思っていたのに全然です。
そういえば普段から土日は家事等で忙しく、殆ど趣味の時間はないんだった…。

そんな中、時間をかけずにちゃちゃっと作ったのがこれ。

水玉ワンピースと

f:id:piyobu:20200318130106j:image

紺ストライプのワンピース
f:id:piyobu:20200318130103j:imagef:id:piyobu:20200318130100j:image

 

どちらも夫の着なくなったシャツのリメイクです。
ボタンのところをそのまま使ったのでさくっと出来ました!
裾もシャツそのままなので、まぁるい感じ。
リメイク感を出したかったのでポケットを妙なところに持って来ています。

水玉ちゃんは袖を輪のまま切って、手首側にだけカフスを付けたので
流行り?のぽわん袖です。

リメイク楽しい!
夫もなんだか喜んでくれて良かったです!

白いシャツはシンプル過ぎて、病院の服…?みたいな感じだったので
ちょっと直すかも知れません。

 

 

【追記】
やっぱり何か物足りない感じがして、残りの生地でフリル襟を足しました。

f:id:piyobu:20200318171444j:image

 

縫ったところをほどくのって面倒で嫌いです…。
でも付けてよかった!
今度は可愛くなりました。

f:id:piyobu:20200318171447p:image