ハナタロウの手仕事日和

子供たちのために作るお洋服と小物

MENU

プリーツマスク作ってみた

最近はめっきり引きこもっていて、出かけると言えば、自宅の庭か、
週に1度の買い出しのみのハナタロウです。

日曜にドラッグストアに行ったら、使い捨てマスクの箱を持った人がゾロゾロ。
やった!入荷してる!と売り場を見たら既に空っぽ。
1人1つまで、のマスクを家族で3箱も4箱も持つ人達を間近に見ながら、
手にすることが出来ず…

買占め…
仕方ないけど、ちょっと悲しいです。

私の住む地域ではもうすぐ休校も解かれ、
娘も登園自粛を終え保育園に復帰、私も仕事に復帰の予定です。
ただ、感染者数も比較的少ない地域なので、
順番的に政府のマスクもなかなか届かないでしょうね…。


仕方がないので、家にあるもので作ります。
ガーゼもゴムも、今手に入りにくいですもんね…。すごい世界です。
うちは娘用に可愛い(お花や動物のイラスト入り、とか。)Wガーゼは
いくつか買ってあるのですが、
夫は可愛すぎるマスクは嫌だ、と。(まぁ、そうですよねぇ。)
でも無いものは無い!

色々探していると、娘の沐浴の時に使った白いガーゼを発見!これだ!
ということで早速。

作り方はSMILEWORKS25さん(https://smileworks25.com/3622/)から。 

f:id:piyobu:20200406235102j:image

じゃーん!
あっという間に出来ました。
プリーツの部分にステッチを入れているので、折り目がばらばら?になりません。
ゴムは持っていた丸ゴムを入れました。

まっすぐ縫うだけで簡単&見た目も綺麗だしおすすめです!
もうちょっと作りたいけどガーゼ探さないと…。
 7/2追記:暑いです…。ガーゼじゃない涼しいやつ作りたいです…。


そういえば布マスクって最近は(ダサいって)人気ないみたいですが、
私は結構好きなんですよね。
使い捨てマスクは肌が乾燥して痒くなるので、使い捨てマスクの中に
布マスクをよくしていました。布の方が保湿力も高い気がします。
布の方が(たぶん)お肌にいいよ!なんて売り出されたら、
みんなダサいとか言わずにそっちを欲しがるんじゃないかなぁ、と思ってみたり…。
使い捨てマスクは必要なところに回ると良いですね。

とは言えWガーゼ、いつまで買えないんでしょう。
大きな店舗が近くにないのでいつも布はwebで買っているんですが、
最近はどこも品切れ&注文が混み合っています、でビックリです。
買えるようになったら可愛いパジャマやワンピースを作りたいなぁ。

 

もうちょっと、頑張ろう!