ハナタロウの手仕事日和

娘のために作るベビー服と小物

プリーツマスク作ってみた

最近はめっきり引きこもっていて、出かけると言えば、自宅の庭か、週に1度の買い出しのみのハナタロウです。

 

日曜にドラッグストアに行ったら、使い捨てマスクの箱を持った人がゾロゾロ。

やった!入荷してる!と売り場を見たら既に空っぽ。

1人1つまで、のマスクを家族で3箱も4箱も持つ人達を間近に見ながら、手にすることが出来ず…。

仕方ないけど、ちょっと悲しいです。

 

私の住む地域ではもうすぐ休校も解かれ、娘も登園自粛を終え保育園に復帰、私も仕事に復帰の予定です。

感染者数も比較的少ない地域なので、順番的に政府のマスクもなかなか届かないでしょうね…。

 

仕方がないので、家にあるもので作ります。

ガーゼもゴムも、今手に入りにくいですもんね…。すごい世界です。

うちは娘用に可愛いWガーゼはいくつか買ってあるのですが、夫は可愛すぎるマスクは嫌だ、と。(まぁ、そうですよねぇ。)

でも無いものは無い!

 

色々探していると、娘の沐浴の時に使った白いガーゼを発見!これだ!

ということで早速。

 

作り方はSMILEWORKS25さん(https://smileworks25.com/3622/)から。

 

f:id:piyobu:20200406235102j:image

じゃーん!

あっという間に出来ました。

ゴムは持っていた丸ゴムを入れました。

 

まっすぐ縫うだけで簡単&見た目も綺麗だしおすすめです!

もうちょっと作りたいけどガーゼ探さないと…。

 

そういえば布マスクって最近は(ダサいって)人気ないみたいですが、私は結構好きなんですよね。

使い捨てマスクは肌が乾燥して痒くなるので、使い捨てマスクの中に布マスクをよくしていました。布の方が保湿力も高い気がします。

布の方が肌に優しくて(たぶん)シワも出来にくいよ!なんて売り出されたら、みんなダサいとか言わずにそっちを欲しがるんじゃないかなぁ、と思ってみたり…。

使い捨てマスクは必要なところに回ると良いですね。

 

とは言えWガーゼ、いつまで買えないんでしょう。

大きな店舗が近くにないのでいつも布はwebで買っているんですが、最近はどこも品切れ&注文が混み合っています、でビックリです。

買えるようになったら可愛いパジャマやワンピースを作りたいなぁ。

 

もうちょっと、頑張ろう!