ハナタロウの手仕事日和

子供たちのために作るお洋服と小物

MENU

肩開きラグランスリーブTシャツ

肩開きのラグランスリーブTシャツを作りました!

f:id:piyobu:20200524204929j:image
f:id:piyobu:20200524204926j:image
同じ型紙ですが、生地でガラッとイメージが変わって見えるのが不思議です。

お花柄は大好きなninaのスムースニット


オレンジ柄はLe Sucreさんのオリジナル生地に
黄色無地のスムースニットを合わせました。


プリントのスムースニットは少し硬さがでるので
ニット初心者さんでも縫いやすいと思います!

Le Sucreさんのオリジナルスムースニットは他にも
こんなのや

こんなのもあってとっても可愛いのです!(しかも安い~!)

作品例もとっても素敵なので必見です★


今回作ったTシャツは肩開きなので開きの部分がちょこっと面倒ですが、
説明がとても丁寧なので難しくはありませんでした!
パターンは赤ちゃんの頃から愛用しているこちらの本から。



以下余談…。
「ラグラン」って、開発者にちなんだ名前なんですね!
ナポレオン戦争最後の戦いである「ワーテルロー」で
負傷した「ラグラン男爵」が 着脱しやすい服 として作らせたのが始まりだそう。
だから子供の服に多いのかな?

(特にオチはないんですけど)
ちょっと面白いなと思ったのでメモメモ…。