ハナタロウの手仕事日和

子供たちのために作るお洋服と小物

MENU

洋裁CADでマグポーチを作る【構想編】

洋裁CADを使って、
オリジナルのマグポーチを作ってみようと思います。

ちなみにマグポーチってマグ(小さな子供用の水筒)
を入れるこういうやつです!

 

暑い時期、子供と一緒のお散歩やお出かけの必需品ですよね!

まずは入れるマグのサイズを測ります。
うちはリッチェルのストローマグを使っています。

 


サイズはこんな感じでした。
f:id:piyobu:20200530003632j:image

ちなみにハンドルの幅などは定規で計りにくいですが、
ティッシュの箱など、四角いものが2個と壁さえあれば
簡単に測ることができます。
こんな感じ。
f:id:piyobu:20200530003722j:image
身長計っぽい感じですね。

さて、どんなポーチにしようかな。
イメージ図(機械業界ではポンチ絵って言います)を描いてみます。
底は楕円形、チャック付き、
下の方だけマチがあって、持ち手のところに角カンを付けて…

こんな感じになりました。
f:id:piyobu:20200530003826j:image


うまくできるかなー??