ハナタロウの手仕事日和

子供たちのために作るお洋服と小物

MENU

市販の型紙をサイズアップ!後ろゴムのカットソー

(記事にするのが遅くなりましたがちょっと前に作ってたものです!)

Lala Dressさんのこちらの本に載っている

">
50cmから80cmまでの可愛いお洋服と小物が43点!リュックや着せ替えぬいぐるみも

『首後ろにゴムの入ったお洋服』が気に入っていたのですが、サイズが80までしかなく、しかもパターンがタイトめなので
ちょっと娘には小さくなってきました…。

ということでパターンを改造!!!
見頃と袖をちょっとずつ広げて大きくしました。
ついでにヨークも、V字だったのを丸く!

去年Tシャツを作った残りで試作してみましたが良い感じ~?
f:id:piyobu:20200624003919j:image
ニット地なのでギャザーを寄せたらみっちりした感じになりました。

薄手のニットでもう1つ。袖のフリルを長めに変更しました。
これも良いなぁ。
f:id:piyobu:20200624004005j:image


せっかく可愛くできたのに、もう暑くなって、
長袖なんて着ていられないので半そでも作りました。
f:id:piyobu:20200624004026j:image
f:id:piyobu:20200624004030j:image

ヨークはつけると2重になって暑いのでやめて、
代わりにポケットをつけました!もはや原型無視。
ペンギンは100均のアイロン接着シートです。

水色のボーダー生地は、なんという種類なのか、
生地自体がでこぼこしていて、すごく作りにくかったです…!
(『ニット工房』さんの福袋で買ったので生地の詳細不明)

生地のラインに沿ってしか折り目がつかず、
袖や裾はアイロンしても全く折れない…。
仕方ないので、綾テープを縫いつけて折り返しています。

水色もサーモンピンクも同じパターンですが、
そういう訳で、ちょっと長さに差が出ました。

可愛いです!

f:id:piyobu:20200624004132j:image


元のパターンで作った記事はこちら。

hanataro.hateblo.jp

 
記事がの順序が前後してますが、
カバーステッチの練習で作ったのもこのパターンです。

hanataro.hateblo.jp

 型紙修正を覚えたのでお洋服作りの幅が広がりそうです!